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佐賀市社会福祉協議会に関する苦情解決の取組みについて


社会福祉法人佐賀市社会福祉協議会は、佐賀市社会福祉協議会が提供する福祉サービスについて利用者等からの
苦情を迅速、適切に解決するための体制、処理方法等を定めております。

苦情解決に向けて
社会福祉法第82条の規定により、本会が提供する福祉サービスに対する苦情に適切に対処するため、次のとおり
苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を定めています。なお、苦情解決の方法は4のとおりです。

1.苦情解決責任者

佐賀市社会福祉協議会 事務局長 貞富 博文
    佐賀市兵庫北三丁目8番36号
    TEL(0952)32−6670 FAX(0952)32−6665


2.苦情受付担当者(統括)

佐賀市社会福祉協議会 総務課長 藤佐 裕史
    佐賀市兵庫北三丁目8番36号
    TEL(0952)32−6670 FAX(0952)32−6665

    ※苦情は各部署でも随時受け付けています

3.第三者委員

土井 眞信
田口 一樹


4.苦情解決の方法

(1) 苦情の受付
   苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接申し出る
   こともできます。

(2) 苦情受付の報告
   苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情等申出人が第三者委員への報告を
   拒否した場合を除く。)に報告いたします。

(3) 苦情解決のための話し合い
   苦情解決責任者は、苦情等申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
   その際、苦情等申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
   なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次のとおり行います。
   ア 第三者委員による苦情内容の確認
   イ 第三者委員による解決策の調整、助言
   ウ 話し合いの結果や改善事項等の確認

(4) 都道府県運営適正化委員会他の紹介
   本事業者で解決できない苦情は、下記に申し立てることができます。

 佐賀県福祉サービス
 運営適正化委員会
 住   所 佐賀市鬼丸町7番18号(佐賀県社会福祉会館内)
 電話番号 (0952)23−2145
 FAX番号 (0952)25−2980