社協からのお知らせ

佐賀市災害ボランティアセンターについて(9月17日更新)

2019/09/17 お知らせ

 佐賀市社会福祉協議会では、令和元年8月の豪雨災害により被災された市民の生活再建を支援するため、佐賀市災害ボランティアセンターを開設し、9月1日からボランティアによる支援活動を行って来ました。

 災害発生から時間の経過とともに、ボランティアによる支援に関する相談は次第に落ち着きつつあります。

 こうした状況を踏まえて、災害ボランティアセンターとしての活動は、9月23日(月)までとし、9月24日(火)以降は、通常の佐賀市社会福祉協議会でのボランティアセンターとしての活動で対応いたします。

※9月23日(月)までは、災害ボランティアセンターとしての活動を継続いたしますので、ボランティアをしていただける方は、これまで同様にご協力をお願いいたします。

お手伝いをしていただける方(ボランティア)を募集しています

 みなさまのご協力をよろしくお願いします。

受付時間:午前9:00~

受付場所:ほほえみ館(佐賀市兵庫北三丁目8番36号)

※状況によっては早く受付を終了する場合がありますので、予めご了承ください。

※活動いただく際には、できる限り事前にお住まいの社会福祉協議会にてボランティア活動保険の加入をお願いいたします。

〇ボランティア等に関するお問い合わせ

電話:080-8952-4825(AM9:00~PM5:00)

FAX:0952-32-6665

Eメール:saigai@scshakyou.jp

※ボランティア募集に関する情報は随時 Facebookで発信しています

※中学生以下は保護者同伴でお願いします

お手伝いを希望される方は、佐賀市災害ボランティアセンターへご連絡ください。

電話:090-4994-7784、080-8392-2631(AM9:00~PM5:00)

FAX:0952-32-6665

Eメール:saigai@scshakyou.jp

※FAX・Eメールの場合、①氏名、②住所(被害)、③連絡先を記載ください。後ほどこちらからご連絡します。

☆こんなお手伝いをします☆

例:床上浸水等で濡れた家財の搬出や室内の掃除、敷地内に流入した土砂の搬出など

☆お手伝いを希望する方へ☆

ボランティアの皆さんの協力を得てお手伝いをします

ボランティアの皆さんは、被害にあわれた方のお手伝いをしたいという気持ちから集まっていますので、以下の点をご了承ください。

■ 専門的技術を要することや危険を伴う作業など、ご要望にお応えできない部分もあります。

■ 協力いただけるボランティアにより、すぐにご要望にお応えできない場合もあります。

■ 生活環境の回復を目的としているため、一般住宅にうかがいます。事業所の片付けなどのご要望にはお応えできません。

■ お手伝いは無料です。ボランティアの方への食事等の用意も不要です。

 ※ご迷惑をかける場合もあるかもしれませんが、温かく見守ってください。

ページトップ